アナウンスBlog

Vbeam(Vビーム)治療を保険で受けられますか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

小鼻の赤みを保険で上野でVビームを2回行ったが、遠いためこちらでお願いしたいと思っております。

こちらは保険でのVビームは行っておりますか。

自費のみの場合、両頬部9900円に、小鼻周りは含まれますか。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「Vbeamによる保険診療」について回答いたします。

当院では血管系疾患に対して「Vbeam II(色素ダイレーザー)」を用いて治療しています。Vbeam IIは「毛細血管拡張症」、「単純性血管腫」、「苺状血管腫」に対しての保険適応が認められています。

頂いた文章を拝見する限り、「小鼻の赤み」、「保険」、「Vビーム」のキーワードからは毛細血管拡張症が疑われます。病的な毛細血管拡張症であれば「Vbeamによる保険治療」の対象となりますが、小鼻の基部(頬部・上口唇へ接合部分)は生理的な毛細血管拡張が少なからず見られる部位でもあります。病的な毛細血管拡張症なのか、正常範囲内(=保険適応外)なのかについては、診察の上で医師が判断することとなります。

ご質問文内の「自費、両頬部9,900円」はロングパルスYAGレーザー治療の費用設定となっています。こちらは両頬部に小鼻周りも含まれます。

診察をしていない状況なので正確なことをお伝えしにくいのですが、まずはVbeam II(保険診療)の適応を検討する方向とし、適応から外れる場合にのみロングパルスYAGレーザー(自費診療)をご検討頂くのが宜しいかと存じます。

回答は以上となります。
ご検討ください。

なお、今後の来院・受付に関する事務的なご質問は、下記までお電話にてお問い合わせください。
Tel:043-423-3552

どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る