アナウンスBlog

ゴルフ再開! ニューボールも試しました



昨年12月以降長らく冬眠状態でしたが、3月に入りゴルフライフを再開しました。

1〜2月はインドア練習場に通っていましたので、それなりにボールは打っていましたが、やはり「実戦」は違いますね。慣れていないと腕に力ばかりが入り、再開後は100叩きを連発してしまっていました(泣)。今日はようやく落ち着いてプレイできたので、一安心です。

あと、新しいボールも試してみました。ゴルフボールは大きく分けて3つに分類されています。ショートゲームのスピンを優先した「スピン系」、ティーショットの飛距離を優先した「ディスタンス系」、および飛距離も欲しいしある程度のスピンもかけたいという人向けの「(通称)第3のボール」です。

これまで主に「スピン系」を使っていましたが、昨年のゴルフコンペの賞品でTitleistの「DT TruSoft」というディスタンス系ボールを1ダース頂いたので、最近使っています。

タイトリスト 2ピースゴルフボール

使用前の予想としては、「スピン系→ディスタンス系」に変更すると「飛距離は伸びるが、グリーンで止まりにくい」でしたが、実際のところ「変化なし」でした。上手い人なら両者で違いが出るのでしょうけども、「私のレベルだとその差がよく分からない」というのが正直なところです。

これまでのスピン系ボールは1個約700円なのに対し、DT TruSoftは1個約200円でコストパフォーマンスもいいですね。池や谷によくボールを打ち込んでしまうので、無くしてもショックの少ないこのボールをしばらく使ってみたいと思います。

【千葉バーディークラブ 2017-03-30】
Over/Under +17
Score 89
Fairways 50%
GIR 17%
Putts/Hole 1.67
Scrambling 33%

今日もティーショットは良くなかったのですが、アプローチ・パターでパーを拾うことができました。数字で見ても、パーオン率は17%と高くありませんが、スクランブル率(パーオンできなかったが、パーかそれ以上のスコアで上がった確率)が33%とメチャクチャ良かったです!

「これでもう少しティーショットが良ければ・・・」と思うと、次のラウンドが楽しみでしょうがありません!

今年前半に自己ベストが更新できるよう頑張りたいと思います!!



関連記事


ページ上部へ戻る