アナウンスBlog

講師の任務完了! 水炊きも美味だった福岡出張



医療レーザー機器メーカーのシネロン・キャンデラさんからセミナー講師の依頼を受け、今回は福岡まで行ってきました! これまでも何度かお話をいただき千葉、東京にて講演させていただきましたが、九州は初めてでした。

本当は福岡に前泊できれば良かったのですが、昨日は「土曜日の午後を予約制処置日としている第3土曜日」であり、夜まで仕事をする予定だったため、少々ハードですが今回は日帰りとしました。

福岡セミナー1

「シネロン・キャンデラ アカデミー in 福岡」と題したセミナーで、まず岡島 加代子先生(ThinkPark皮膚科クリニック 院長)がQスイッチレーザーからロングパルスレーザーまで様々な治療方法について幅広くご講演されました。中でもロングパルスYAGレーザーによる「リフトアップレーザー」の効果を高めるテクニックは、大変勉強になりました。当院でも早速取り入れてみたいと思います。

私は例によって「シミ、ソバカス、ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)におけるQスイッチアレキサンドライトレーザー治療」を中心にお話しました。

ただ今回は「CO2RE(スキャナ付き炭酸ガスレーザー)についても何かお話していただけませんか?」とシネロン・キャンデラさんからお願いされていましたので、「CO2REによる巻き爪治療」を紹介させていただきました。これが予想外に受講者からの評判が良かったようで、嬉しかったですね♪

下の写真は、会場となった「グランドハイアット福岡」です。とってもおしゃれなホテルでした。

福岡セミナー2

グランドハイアット福岡は「ショッピング・エンターテイメント複合施設であるキャナルシティ博多」とつながっていたのでそちらも覗いてきましたよ。これだけの施設がJR博多駅から徒歩7分のところにあるというのがすごいですね。

福岡セミナー3

今回はセミナー講師だけではなく、10年ぶりに友人と会うこともできました! 昔、千葉に住んでいて、10年前に福岡に引っ越してから会うことがなかなかできなかったんですよね。

彼が予約してくれたのが「博多水炊き とり田」さんでした。

福岡セミナー4

10年以上の時間など関係なく、再開したらあっという間に昔のように戻りました。とても楽しい時間を過ごせて良かったです。

福岡セミナー5

下の写真は博多名物「水炊き」です。水だけで鳥を煮込んだ白濁スープが鍋に入れられて出てきて、最初はそれを器に入れて差し出されました。そのまま飲むと、鳥の旨みが凝縮されつつも優しい味となっているスープが口の中に広がります。「お好みでどうぞ」と出されたポン酢、塩、柚子胡椒をそれぞれ試しましたが、どれも合うんですよね。

鍋としても絶品で、弾力がありつつも柔らかい鶏肉をはじめ、野菜、つみれ、そしてシメの博多ラーメン(今思えば雑炊も食べたかったなぁ)まで一気に食べてしまいました。

福岡セミナー6

慌ただしくも充実した日帰り博多出張でした♪



関連記事


ページ上部へ戻る