アナウンスBlog

コムクロシャンプーの処方を開始していますか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

お世話になります。

5年くらい前から頭皮の痒みと湿疹とフケ症状に悩まされております。一度他の病院にかかったときは、「乾燥」が原因と診断され、「リンデロンVGローション」を処方されましたが、改善には至りませんでした。

最初は左のこめかみ部分に痒みと赤みが出始め、それが治らないまま、頭部(髪の毛が生えている部分)全体に痒みと赤みが広がり、頭を掻かなくてもフケが落ちるほどになっております。

インターネットで薬やシャンプーを調べているうちに、「コムクロシャンプー」の存在を知り、こちらの病院を知りました。

入荷次第、処方を開始されるとのことですが、現在処方を開始されていますでしょうか?

こちらを処方していただきたいという要望とともに、一度診察していただくことができればと思っております。

まずは、コムクロシャンプーの処方を現在こちらの病院で行っているかどうか、教えてくださいませ。よろしくお願い致します。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「コムクロシャンプーの処方」について回答いたします。

現在当院ではコムクロシャンプーの処方を積極的に行っており、すでに使用された患者様方からはご好評をいただいております。

ただしコムクロシャンプーの健康保険における適用疾患は、「尋常性乾癬」に限定されています。

ご自身の症状を拝読した限りでは、「脂漏性湿疹」もしくは「尋常性乾癬」が疑われます。

やはり一度ご来院いただき、診察が必要かと思われます。

仮にコムクロシャンプーが適用外であっても、当院ではそれぞれの疾患に対する最適な治療薬を用意しておりますので、ご安心ください。

当院へのご来院が初めての場合は、以下のページをご参照ください。
初めて来院される方へ

ご検討頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【追記(2021-03-07)】
2021年2月24日より「頭部の湿疹・皮膚炎」に対し、コムクロシャンプーが保険適応追加となりました。
詳細は「コムクロシャンプーが「頭部の湿疹・皮膚炎」に対し処方可能となりました!」をご覧ください。



関連記事


ページ上部へ戻る